FC2ブログ
2016-12-24(Sat)

網膜剥離 網膜復位術後 経過(1ヵ月後)

12月2日
退院してから1週間後ずつ受診してきました。手術後大体1か月経ちました。
散瞳はまだ続いていて、車の運転はできそうにないです。
裂孔は塞がっていて経過順調とのことでした。
コンタクトレンズの使用もオッケーになりました。
次回の受診は2週間後になりました。

眼は外見全く問題ありませんが、使い過ぎると充血してきますね。
あと、LEDのような直線的な光を見ると目ん玉に鈍痛が来ます。
散瞳してるからってのもあるのでしょうが、
LEDって省エネだからいいとかいうけど、目に悪いんじゃないかと思ってしまいます。
今後LEDだらけになった場合の将来の人間の眼が心配ですね。


12月5日
散瞳が治りました!!
早速車の運転ができるようになりました。車がないと買い物もいけないし生活できませんね(@_@;)
この日前後から、また光視症が出てきました。
光視症知ってる人にしかわからないかと思いますが、術前のような感じではなく、
塞がった裂孔の隙間から見えるような縁取った光がプルルンっと見るような気がする感じです。
でも、この間の診察時にも見えてたけど、特に問題ないみたいだったので、次回の受診日でいいかと様子みてました。



12月16日
2週間後の診察です。
経過良好。裂孔も塞がっている。
次回は2ヵ月後の診察になりました。
点眼薬も使い切り終了とのことで、あと1か月分くらい残っている感じです。

5日から散瞳も治って外出も自由にできるようになり、11日から仕事も復帰しました。
全く通常の生活に戻りました^^




といういうことで、
突然の網膜剥離で開始したカテゴリですが、
ここで終了致します。


スポンサーサイト



2016-11-28(Mon)

網膜剥離 網膜復位術後 経過(3週間目)

手術から3週間が経ちました。

術後2週間目から顔を洗うことがオッケーになったので、それまでは術眼を隠してお風呂に入っていましたが、やっと解放されますー!
お風呂って大切ですよね。
入院中はお風呂入れなくて本当に苦痛でした。特に頭洗えないのが嫌でした。
手術前は日曜日だったのですが、看護師さんがシャワーを声かけてくださって、ほんと天使様に見えましたよー!
日曜日にお風呂入れないと思っていたので、入院当日に入ってはいたのですが午前中でした。髪の毛って1日洗わなかったらムズムズしてくるタイプなので、午前中に入浴して明日から入れないというのはすごく不安でしたが、それは解消されました^^
でも、手術の次の日からすでに髪の毛ベタつきの徴候があって、ほんと最悪だったなぁ。
入院中も髪の毛キレイな人はうらやましいよ。
私くせ毛だから、一度寝ると起きたらぐしゃぐしゃクルクルでほんと嫌。
ほんと美に縁のない自分が悲しいわ。
とりあえず、入院中は顔も洗えないので、ベタつき髪の毛はもうサラサラにはならないので、オールバックにして耳にかけて止めるみたいな髪型で、なんとか清潔に見えるように努めました(@_@;)
朝の診察が外来であるから、ほんと公開処刑だったわ。誰も見てないだろうけどね。ブスほど自意識過剰だから人の視線が気になるんですよね(笑)誰も見てねーし!って言い聞かせて頑張った。

あ。
ついついブス話に花が咲いてしまう私ですが、

眼のこと。

25日に診察に行ってきました。
裂孔はほとんど塞がっているので、仕事しても問題ないとのことでした。

しかし、散瞳が治らないので、自分の見え方次第で復帰可能ということになりました。

アトロピン点眼のせいで散瞳したままなのですが、私の場合はアトロピン眼軟膏も使用しているので、点眼だけの時よりも効果が長引いているのかもしれないと説明を受けました。

あと、目の表面がコロコロして痛い時があると伝えると、目を切ってるからしばらくは仕方ないねと言われました。

おおおおおぉおお!切っている!?
どこを!?(@_@;)
恐ろしい。

自分の目ん玉がどのようにオペされたのか、自分でさっぱりわかってません。

そんな感じですが、
経過は良好です。
















2016-11-21(Mon)

網膜剥離 網膜復位術後 経過(退院後~)

11月12日
moblog_268de49e.jpg

11月13日
術後6日目で腫れも落ち着いてきた感じです。
moblog_3f331a3e.jpg

11月14日
moblog_5e9dc8c5.jpg

視界のボヤけた感じは一向に改善されず、視力低下はどれくらいで戻って安定するんだろうかと不安でした。
しかし、
よ~~~く見てみると、なんと術眼が散瞳したまんま(@_@;) →左画像術眼、右画像は良い目。
そりゃ見えないよね。手術前から使っていたアトロピン点眼が手術後中止した後は2週間程効果が持続することを知りました。
moblog_ce3292b4.jpg







2016-11-21(Mon)

網膜剥離 網膜復位術後 経過(退院まで)

入院中の経過です

●11月9日
昨日は怖くて視界を確認できませんでしたが、
やっと自分を凝視することができるようになりました。
周囲はボヤけてます。視力が落ちてるのかな?と感じました。
痛みはありません。眼球を動かすのが恐いですが、いい方の眼を動かすと勝手に動くので恐ろしいですね^^;

 ※安静度その階の病棟内歩行可能、他は車椅子。
   眠る体勢は左側臥位か仰臥位。何もすることがなかったら寝ててくださいと言われました^^
moblog_134754ea.jpg


11月10日
網膜剥離は術後の安静が大切だと聞いたので、今日はずっと寝てました。
そしたら寝てた方向にすっごい浮腫んでるー!!(@_@;)
経過は良いので、退院日を決めましょうと言われました。
早速明日にしました。
moblog_b1ebcefc.jpg

11月11日(退院日)
次回の診察日は1週間後。
診察日までは自宅でも安静必須。

網膜の穴はまだ完全にはふさがっていないけど、放っておいても塞がるだろうと言われました。
まだ水は抜けてないと言われました。
再手術の心配は今のところないようです。
moblog_efc31d18.jpg



手術直後よりあとになって腫れてきました^^;
幸いにも痛みもなく順調に経過。眼球を動かすとチクチクっとたまにしますが、溶ける糸で縫っているので後に治まるようです。
退院まで術眼の視界はボヤけたまま。
両目で見ると3Dのようで気分悪いです。
車はもちろん運転できませんし、外出も1人でできそうにありません。



2016-11-13(Sun)

網膜剥離 手術後1日目 網膜復位術 経過

11月8日

手術の次の日です。
朝イチで診察があるので、散瞳目薬をさすためにガーゼを外されました。

目薬をさすから目を開けなきゃなんですが、
こわいー(>_<)
もう開けるのー!?

看護師にさしてもらって、そのまま診察まで待ってました。

その間に画像をパシャリ!
あんまり腫れてないよね!
痛みもありません。

視界は確認する心の余裕がありませんでした。

moblog_ecdd6e23.jpg




プロフィール
★ナスルカのシンプル且つ意味のある美容法を実践★

__(これまでの経過)____
★トレチ・ハイドロを使った自己流美白美容や美顔器使用の経過記録

★ニキビ凹凸痕にはフラクセル治療やダーマローラなど、体験に基づいて記録

★眼瞼下垂は挙筋前転法で手術


__(現在進行形の処置)____
脱毛器ケノン始めました!美顔カートリッジも使用中。

☆毛穴やシミにはフォトフェイシャル

☆たるみには自宅でエステローラー

ナノスチーマー使用中

米糀で飲む点滴

☆米糀化粧水でSKⅡ並の美白効果

ビザピュアで洗顔

☆声のアンチエイジング中


__(今気になっているモノ)_ ※ バイオプトロン

_________

★気になるものや試してきた商品などをご紹介^^

ナスルカ

Author:ナスルカ
40代、素敵に歳が取れるように健康作りに気をつけています。

最新コメント
カウンター
相互リンク
(*´▽`*)




カテゴリ
★ ミネラルファンデ ★
VINTORTE(ヴァントルテ)
シルクミネラルファンデ

ナスルカ現在一押しのミネラルファンデ!
★崩れない、テカらない
★カバー力あり


MMU初心者の方はまずコレ!
ベアミネラル
★光沢感あり♪
★ペッタリした感じで、いい感じに凹凸に密着感あって好き。


美容皮膚科・国産のファンデ



★ スキンケア ★

  
★れんげ化粧水♪
これ1本で万能!


★当ブログ一押しシャンプー
シャハランメスリです♪
高価なのが難点。


★APPS配合に意味が!!
クリニックで採用の化粧水。
ダーマローラやレーザーの後のケアに重宝!


★スクワランは純度が重要!
検索フォーム