FC2ブログ
2011-03-09(Wed)

 ★ ニキビは皮膚科ですけどね~抗生剤編~

顔中ニキビだらけでどうしようもない方は、

やはり皮膚科に行くのがおすすめです。


なぜなら、

抗生剤の内服が超効果があるからです。

私も大量ニキビの頃は、
皮膚科に通いました。
私の処方は、ミノスタシンとかミノマイシンとかミノペンとかです。どっちも同じテトラシクリン系です。
ミノスタシンやミノペンは最近お馴染のジェネリック薬品だから超安いので好きです。

お薬処方してもらう時は、
「ジェネリックでお願いします」とドクターにお願いしましょう♪


さて。

ニキビ治療に処方される抗生物質の例として、テトラサイクリン系のミノマイシンやミノスタシン、マクロライド系のクラリスやクラリシッド、セフェム系のパンスポリンやフロモックスなどが挙げられます。

特に、テトラサイクリン系やマクロライド系の抗生物質は、殺菌作用の他に抗炎症作用も示すため、ニキビの炎症を鎮めたり、化膿を予防したりなど付加的な効果も期待できます。



ですから、
抗生剤はニキビ治療に効果あり!だと、ナースルカルカも思います!


しかし、
ニキビ菌そのものはお肌の常在菌であるため、いくら殺菌してもきりがありません。
そのため、抗生物質の内服をやめるとニキビ症状が再発するケースも多いです。


そして、
抗生剤の長期連用はおすすめできません。


なぜなら、抗生剤の連用により、体の中で菌交代現象(良い菌が死んで、悪い菌が増殖する)が起こると、いざ他の病気で(風邪やらなんやら)抗生剤が必要になった時に、抗生剤の効かない体になってしまうからです。

まぁ、抗生剤といっても一種類ではございませんので、こっちが効かなきゃアッチにしてみたり。。という方法もありますけど、色々な抗生物質の長期連用は、多剤耐性といって、どれも効果がなくなってしまう危険がでてきますので、
抗生剤に関しては、しっかりお医者さんの指示に従いましょう!





ちなみに、
近年、抗生剤はただの風邪やらには簡単に処方することはなくなりました。
それは風邪というのは菌による感染ではなくウィルスによるものが多いからです。
つまり、抗生剤を内服したからといって、風邪の原因にはなんら効果がないからです。
お年寄りのドクターは、風邪の患者さんに簡単に抗生剤を出しますけど、抗生剤の乱用は上記のように抗生剤の耐性を作る原因となりますので危険です。
抗生剤を簡単に出すのは日本だけだといわれております。

「治りにくい」「くり返す」大人ニキビ肌の方へーVCローション



ちょっとナースっぽい記事が書けましたね(笑)





ニキビ肌に悩む医療従事者
ルカルカのスキンケアが気になる方は、応援クリックよろしく~♪
           にほんブログ村 美容ブログ 凹凸・クレーター肌へ





スポンサーサイト



2011-03-07(Mon)

★ 活動ニキビには やはりプロアクティブ

現在活動ニキビ多発ではさほど悩んでいないルカルカです。

しかし、顔中ニキビに悩んでいた頃がありました。


ドラッグストアで、
ニキビ肌用とか、ニキビと掲げているものはほとんど試しました。
オードムーゲとかオバジとかイオウが入ったやつとかクレアラシルとか、思い出そうにもきりがないくらい。

色々試した中で、
ニキビが減った!治った!と感じられたものはただ1つ。

それはニキビ肌で悩んでいる方には超お馴染ではないでしょうか。


プロアクティブプラス proactiv+ でした。 
画像のはナスルカのものだからもう型が古いですね((+_+)) 私のは海外輸入だったので、今は日本人向けプロアクティブがあるから助かりますよね。

              DSCN3282.jpg






そのプロアクティブの中でも、
一番ニキビに効果の感じたものは、
これ!
リバイタライジングトナーです。

★リバイタライジングトナー
肌にたまった老廃物や古い角質を落とし、皮脂分泌を抑えます。
開いた毛穴を引き締め、グリコール酸と植物エキス配合により肌のターンオーバーを整えます。
洗顔後、コットンに含ませ軽く抑えるようになじませます。





クレンジングやこの拭きとり化粧水後の軟膏はテキトウに扱いましたが、
このトナーだけは効果があったと感じています。


今もトナーだけは、お守りのように保存してます(笑)
たまに単発に思いがけないところに出来ますからね。。。。(@_@;)
いつニキビができても使えるようにスタンバイです。


ニキビでお悩みの方は、
一度は試してみる価値はあるかと思います。





           にほんブログ村 美容ブログ 凹凸・クレーター肌へ
にほんブログ村








プロフィール
★ナスルカのシンプル且つ意味のある美容法を実践★

__(これまでの経過)____
★トレチ・ハイドロを使った自己流美白美容や美顔器使用の経過記録

★ニキビ凹凸痕にはフラクセル治療やダーマローラなど、体験に基づいて記録

★眼瞼下垂は挙筋前転法で手術


__(現在進行形の処置)____
脱毛器ケノン始めました!美顔カートリッジも使用中。

☆毛穴やシミにはフォトフェイシャル

☆たるみには自宅でエステローラー

ナノスチーマー使用中

米糀で飲む点滴

☆米糀化粧水でSKⅡ並の美白効果

ビザピュアで洗顔

☆声のアンチエイジング中


__(今気になっているモノ)_ ※ バイオプトロン

_________

★気になるものや試してきた商品などをご紹介^^

ナスルカ

Author:ナスルカ
40代、素敵に歳が取れるように健康作りに気をつけています。

最新コメント
カウンター
相互リンク
(*´▽`*)




カテゴリ
★ ミネラルファンデ ★
VINTORTE(ヴァントルテ)
シルクミネラルファンデ

ナスルカ現在一押しのミネラルファンデ!
★崩れない、テカらない
★カバー力あり


MMU初心者の方はまずコレ!
ベアミネラル
★光沢感あり♪
★ペッタリした感じで、いい感じに凹凸に密着感あって好き。


美容皮膚科・国産のファンデ



★ スキンケア ★

  
★れんげ化粧水♪
これ1本で万能!


★当ブログ一押しシャンプー
シャハランメスリです♪
高価なのが難点。


★APPS配合に意味が!!
クリニックで採用の化粧水。
ダーマローラやレーザーの後のケアに重宝!


★スクワランは純度が重要!
検索フォーム